So-net無料ブログ作成

THANX

愛内さんのいろいろな「ありがとう」が詰まっています。
改めて感謝の気持ちを持てる、伝えられるということは、
とても大切なんだな、と実感しました。

THANX
オープニングはとにかく明るい曲で、このアルバムの導入曲です。
日常の中にはいろんな感動が溢れていて、
それに感謝することって探せば探す程ほどいっぱい溢れてるんじゃないか。
様々なことに対して「ありがとう」を歌っている、
まさしくこのアルバムのテーマそのものです。

素顔のまま
メロディの印象が強くて、
力強くてまっすぐな言葉だったり、
良い意味でパワーを込めて歌える歌詞がのっています。
自分自身と向き合って自分の中で戦って、自分をしっかり見つけたいという様な、
自身へのメッセージみたいな感覚で書かれたそうです。
情報過多のこの時代で、自分らしさとか、自分って何?って考えたり、
自分を見つめ直すことってなかなかできないと思う。
この歌を聞いて、自分を見つめ直すキッカケができました。

Friend
友だちの意味や存在をあらためて考えると、
見えないところでも支えになってるんだと実感する。
そんな友だちに感謝しながらまた明日から頑張っていこう!って想いが
歌詞に込められています。
友だちってあたりまえの存在で、普段こんな風によく考えたことないので、
この歌詞からハッとさせられるところがありました。

Mother
私も母と暮らしていて、なかなか「ありがとう」が伝えられていないなぁって。
よく自分も母親になれば、母親の気持ちがわかるなんて言いますが、
母になるつもりがないので、それはもしかしたら一生わからないかもしれない。
そうしていつしか母が私を産んだ歳もとっくに通り過ぎてしまったのですが、
そんな私なりにも感謝の気持ちはあるわけで、日頃伝えられてないなぁと感じたのでした。

アイノコトバ
これまで長い時間、長い距離を共に過ごし、
これからもずっと大切な人へ感謝を歌った曲だそうです。
以前リリースした「Forever You~永遠に君と~」から、
当時の愛内さんの歌うことに対する気持ちの変化が歌詞に反映された楽曲。

夏の幻
ひと夏がくれた淡い恋に感謝。
ちょっとほろ苦いけど、そんな季節や景色を通して得た経験に対しても、
「ありがとう」と思えるのって素敵だなと思いました。
コーラスがたくさん入っていて、切ないサマーソングです。

君との出逢い ~good bye my days~
別れた恋人に対して感謝の気持ちをもてたら、次に進めるんじゃないか、と歌った曲。
メロディーは切ないところと、さわやかなところが存在しているので、
悲しみと前向きさが同居する言葉が合っています。
そこから一生懸命に前に、未来に進んでいこうとするのを表現するために、
出会いを別れの言葉が綴られています。

Melodies
愛内さん自身も、辛い時、頑張りたいなって思う時に、
支えてくれた音楽に感謝しているそうです。
それは私も同じ。
音楽って、誰かが同じ気持ちを歌ってくれてることで、
一人じゃないって思えるような、そういう力がある。同感です。

little star
携帯電話という意外なところに焦点を当てていたこの曲。
ディスプレイの光が、さびしい心を灯してくれている。
確かに今の時代、そうかもしれませんね。
今はスマホですが、大事なものがいっぱいつまっている。
連絡手段なことはもちろん、SNSで誰かとつながったり、自分のことを発信したり。
スマホの中には、猫たちや、日常や思い出を切り取った写真がいっぱい。
先日スマホを変えたときに改めて実感しました。
今やスマホは、人と人との気持ちをつないでくれるアイテム。

Change
これまで歩いてきた辛い道のりや悲しい道のりを乗り越えることによって、
それが絶対に自分の力になる、自分が変わっていけるためのものになる。
そんな想いがつまっています。
これにも激しく同感ですね。苦難も成長の糧になる。
今まで自分が歩いてきた過去に対しての「ありがとう」だったり、
これから自分で前向きに歩いていくことで感謝に変えていけるんだ、
という歌詞になっています。

Feel you
新しい命、尊い命に対して歌った曲。
私の年代だと、まわりはみんな結婚して子供が生まれている。
かわりに私は猫たちと暮らしているのですが、
かけがえのないものに対して感謝する気持ちは同じだと思っています。
そんなすごくシンプルな、子守唄のような感じの曲です。

thankful for the birthday
最後は自分自身に問いかけて「ありがとう」。
「誕生日」というテーマで、
自分が生まれてきたことに対して感謝したいという気持ちの歌詞です。
余談ですが、愛内さんとは実は誕生日が同じなのです。
誕生日が同じだというだけで、いろんなことに共通点を見出そうとしてしまうのが不思議ですよね。
なので、誕生日を迎えるごとに、私も同じように感謝の気持ちを持ちたいと思ったのでした。



THANX

THANX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GIZA(J)(M)
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: CD


1.THANX
2.素顔のまま
3.Friend
4.Mother
5.アイノコトバ
6.夏の幻
7.君との出逢い ~good bye my days~
8.Melodies
9.little star
10.Change
11.Feel you
12.thankful for the birthday
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。