So-net無料ブログ作成

NEXT LEVEL

全体的に元気でパワフルな曲が多いのと、和のテイストが多いのが特徴的だと思いました。
いろんな形態で発売されたのですが、私が持っているのはCD+DVD盤。
DVDはシングル収録曲のミュージッククリップと、そのメイキングが収録されています。
形態ごとに異なるカラーケースを採用しているのも印象的で、
極彩色でカラフルなブックレットは、とても目を引きます。

Bridge to the sky
ほとんどインストです。
あゆのコーラスが入っていて、
「NEXT LEVEL」の歌詞の一部も聞こえます。
なので、続く本編への導入的なインストととらえていいのでは。

NEXT LEVEL
PVでAyuがオープンカーを運転していますが、
この曲流しながらドライブしたくなります。
今の時期なら気持ちいいだろうなぁ。
PVでAyuが運転する車を追ってるのはヘリコプターでした!
ダイナミックなカメラアングルも見どころ。

EnergizE
内容はものすごく背中を押される歌詞。
ワードの一つ一つが励みになります。
私みたいに自分に自信を持てないタイプの人には、
是非とも聞いてほしい。
大丈夫な根拠なんてなくていい。
心配性の人に勇気と活路を見い出させる曲。

Sparkle
PVの大胆さが印象的だった曲。
曲自体も大胆だと思っていて、
マドンナとかレディガガのような大胆さと、
80年代アイドルのかわいさを全面に出した大胆さが共存している感じ。
Ayuがもともと持ってるカリスマ性が活かされた曲だと思います。
PVもそんな感じで、80年代アイドルがベストテンに出演するシーンと、
カラフルな全身スーツで妖艶にパフォーマンスするパートになっています。
80年代アイドルに扮した時は、さすがのAyuも照れてました。

rollin'
時代は巡る。それはもう物凄いスピードで。
今までのことが通用しなくなったり、受け入れられなくなったり、
そんなことが各所で起きています。
でもそれまでが無駄だったなんて、思いたくないよね。
デジタル加工された無機質なテイストが、今の時代を象徴しているように思えます。

GREEN
中華風の曲で、凛とした雰囲気に、背筋が伸びる気がします。
PVでもまるで宝塚のように堂々とパフォーマンスをし、
颯爽と劇場を去っていく、というもの。
ちょっとレトロな雰囲気もありました。
それにしても、改めてAyuのオーラの凄さを感じました。

identity
周りにどう思われたいかなんて興味ない。
「どうありたいか」それこそが私のIDです。
そうやって自由に生きてます。
なので今わりと自由に色々やらせてもらえてる環境はありがたいですね。
私は今恵まれている環境ですが、みんながみんな恵まれているわけじゃなく、
そんな中で堂々と言ってのけるこの曲はカッコイイです。

Rule
映画「DRAGONBALL EVOLUTION」の全世界共通テーマソングとなりました。
日本を代表する漫画のハリウッド映画化ということで、
この曲も和のテイストが感じられる、クールな曲になっています。
内容的には誰かに決められたルールに従うのではなく、
自分のルールに従っていくという意思表示。
ここでいう「ルール」は「生き方」や「信念」みたいな意味だと思うんですけど。
今回のアルバムに一貫してあるテーマだと思います。
PVではまるで大奥。
お鈴廊下の鈴が鳴ると、Ayuが現れ、
まるで朝の総触れを再現するかのように、ダンサーたちを選んでいく。
最後に大広間で、ダンサーたちと一斉にパフォーマンスするところは圧巻です。
大奥といえば、しきたりでがんじがらめに縛られた場所。
そんなところがこの曲のテーマにも合っています。

LOVE 'n' HATE
愛されたいけど嫌われたくない。
揺れ動く葛藤を、冷静にクールに表現しています。

Days
あゆの数あるバラードの名曲に数えられる1曲だと思います。
ストレートで一途な歌詞には、共感できる方も多いのではないでしょうか。
PVは切ないドラマ仕立て。
普通の女の子のように乙女なAyuがカワイイです。

Curtain call
このアルバムの幕をとじる1曲。
演者としてのあゆの率直な想いが込められています。
ピアノ1本にのせて歌うので、Ayuの息遣いすら聞こえてきます。
終盤、コーラスが入って転調していく展開は圧巻です。
PVではスタジオで歌っていたAyuがスタジオを飛び出し、
街並のようなセットを歩きながら、感情たっぷりに歌います。
時々雨や雪が降る中、よく見たらAyuが裸足!!
プロ魂を感じました。




NEXT LEVEL(CD+DVD)(ジャケットB)

NEXT LEVEL(CD+DVD)(ジャケットB)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: CD


1.Bridge to the sky
2.NEXT LEVEL https://youtu.be/sFbjupi0eXk
3.Disco-munication
4.EnergizE
5.Sparkle https://youtu.be/8jrxIRANIuo
6.rollin'
7.GREEN https://youtu.be/oHpr6-2oNeo
8.Load of the SHUGYO
9.identity
10.Rule https://youtu.be/OMBg1VA6xVE
11.LOVE 'n' HATE
12.Pieces of SEVEN
13.Days https://youtu.be/d_SYOkGwF9Y
14.Curtain call https://youtu.be/5QrCyJDKQFA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。