So-net無料ブログ作成

Humanizer

約3年ぶりとなるオリジナルアルバムで、
テーマは「BACK TO THE BASIC」=原点回帰。
原点回帰ということで、4つ打ちダンスビートに仕上がっています。

BLAZABILITY
インストあけて最初の1曲目は、ドカンとパワフルな曲。
アーケードゲームの頭文字Dのオープニング曲なのですが、
昔の頭文字Dの主題歌を彷彿とさせるようなユーロビートなサウンドとリズム。
だから原点回帰なのでしょうね。
バトルの光景が目に浮かびます。

DIVE INTO STREAM
こちらは頭文字Dのゲームソフトの方のオープニング曲。
やっぱりユーロビートなサウンドで、サビなんかいかにも!な感じです。
最後の大サビに向かう直前のラップでちょっとリズム感が変わるのですが、
勝負と同じで、どう展開するかわからないところが面白いです。

HYPNOTIZER
独特のミステリアスなサウンドが、まるで催眠術のよう。
催眠術を音楽で表現したら、こんな感じになるんだろうな、という感じです。
そんな催眠術師に術をかけられるみたいな、浮遊感がやみつきになります。

Kiss Me Now
歌詞をよく読んでると、「なるほど!」と思わせることばかり。
そんなに難しいことは言ってないんだけど。
motsuさんのラップで「彼女の言うことを聞きな」みたいなことが挟まれていて、
構成としてもとても面白いな、と思いました。

Party Nation
バブリーでゴージャスなパーティーソング。
4つ打ちがダサカッコイイ感じに仕上げているのですが、
m.o.v.eなのでクールさもあって、ダサくなり過ぎないのです。
これはテンションあがるよ!

Step Into Shangri-La
ラップの割合が多めで、yuriさんのボーカルはほぼサビだけ。
ラップが多いということは、ワード数が多く、
そこにいろんな要素が詰め込まれているので、とても面白いです。
曲のイメージとしては、RPGのゴールを目指していく世界感。
ブルース・リー(Lee師匠)の名言が出てくるのも面白いです。

Don't Cry For Me
m.o.v.eらしい、切ないお別れソング。
だけどバラードではなくアップテンポなので、
単に聞くだけだと、そんなにしんみりする感じではないのですが。
こんなアップテンポなビートで表現できるのがオシャレです。

KEEP ON MOVIN'
頭文字Dのゲームソフトのエンディング曲。
頭文字Dがらみのエンディングって、バラードやミディアムソングになって、
結構しみる曲が多いんですよね。
この曲もしかり。
次のステージへ、まだ走り続ける、そんなメッセージが伝わってきます。

BEAUTIFUL DESIRE~ウツクシキ欲望~
欲望は「ユメ」と読ませる当て字。
他にも「限界」を「ドア」と読ませたり、こだわりがあって、
メッセージ性がとても強い曲です。
ここまでパワフルに煽られると、動き出さなきゃ!という気分になります。

Dim light, starlight
うってかわって、静かに優しい曲。
タイトルのように、照明を落とした状態で聞きたい、ムーディーな曲。
それでいてセンスあるビートとの融合は、さすがです。

Lady Butterfly
アーケードゲームの頭文字Dのエンディング曲。
アーケードの方は、エンディングまでノリノリです。
ド派手な迫力のあるビートで、カッコイイ!!

Love Addiction
スピード感がたまらない!
まるで音で体感するF1です。
スッキリ爽快な気分になれます。

蒼穹のflight
ゲームソフト「頭文字D EXTREME STAGE」に収録された曲のリミックス。
このアレンジだと頭文字Dとはまた違うイメージなのですが、
オリジナルも聞いてみたい!
リミックスだからなのか、歌詞の記載がないのです…。




Humanizer

Humanizer

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD


1.Overture of "Humanizer"
2.BLAZABILITY
3.DIVE INTO STREAM
4.HYPNOTIZER
5.Kiss Me Now
6.Party Nation
7.Step Into Shangri-La
8.Don't Cry For Me
9.KEEP ON MOVIN'
10.BEAUTIFUL DESIRE~ウツクシキ欲望~
11.Dim light, starlight
12.Lady Butterfly
13.Love Addiction
14.蒼穹のflight -S2800 32MB MIX-
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。