So-net無料ブログ作成

勝訴ストリップ

曲目をよ~くご覧あれ。
7曲目の「罪と罰」を境に、シンメトリーになっているのです!
よくこんなに綺麗に並んだな~。
曲も1曲ずつ途切れるのではなく、次のトラックのイントロに自然に繋がっていくようになってるの。
これは是非1枚じっくり、最初から最後まで流して聞いてほしい!!

虚言症
聞いてたら、パッとしない時を過ごしていた中学生生活を思い出した。
いじめられたり、クラスに敵がいたりしたわけではないんだけど、何だか廃れてたな。
そんな私はいつも濁った目をしていたのでしょう。
今の私の方が輝いてる気がする(笑)

浴室
白いバスルームに赤い鮮血が滴り落ちる…
どうしてもドラマとかでありきたりな光景が浮かんでしまう←単純。
ロクな解釈しないな…。
ただ、このリズムというかビートはクセになる。

弁解ドビュッシー
林檎ちゃんの語呂合わせ、すごく好きだけど。
歌詞の中にも溢れてるし、タイトルへのこだわりもそう。
今回の見事なシンメトリーも。
どうしたらこんな風にセンス良く言葉のチョイスができるのだろう。
きっと色んなことに興味を持ってて、知識も語彙も豊富なんだろうなぁ。

ギブス
この曲は大好き!!
胸がきゅ~ってなる。
そして常に熱唱(笑)

闇に降る雨
雨の日は好きじゃなくて、何となく気分が重くなってしまうのですが、
そんな私の気分にシンクロするんです。
ちょっとしたことでも鬱陶しく思えちゃうんですよね。
気分的なものは仕方ないにしても、雨の日の気晴らしを見つけた方がいいと思う。
好きな音楽聴くとかね。

アイデンティティ
心理学をかじった人にはお馴染み、エリクソンの発達課題ですね。
獲得の遅れてる私は、未だにこの課題に奮闘中…。
そろそろ見つかったかな?自分が何のために生きて、何処に行こうとしてるのか。

罪と罰
シニカルな感じがカッコイイ!
私にはまねできない系統の声だわ。
煙草ふかしながら歌ってほしい。
吸えないけど、持ってるだけなら…(笑)
あ、巻き舌だったらマネできます!!
この時ほど巻き舌が得意で良かった~と思ったことはない。

ストイシズム
すごく不思議な世界観をもった曲。
歌というより曲。
歌詞の意味よりも、語感を音として楽しんでほしい。

月に負け犬
まさに共感しっぱなし!!
私も今できることを一生懸命生きるタイプで、あんまり先のことは考えてない。
先々のこと考えないで不安じゃないわけではないけど、
とりあえずいつどうなっても後悔しないように生きておこうかな、と思ってたりする。
無謀だって思われるかもしれないけど、私はそれでいい。

サカナ
何故か我がことを省みて反省したくなってしまう。
こんな風に思ったことを素直に歌にできる潔さ。
だから深く突き刺さるように響くんだろうね。
曲がまたカッコイイのよ。

病床パブリック
サビに行くまでのリズム隊がカッコイイ!
サビはサビで、難しい熟語の羅列がクール。
まさに林檎ロック!!

本能
大好きです!!
自分の殻を打ち破りたいなら是非!!
そんな私もこの曲聞いて林檎ちゃん熱が急上昇↑

依存症
難しい歌詞にはぐらかされてしまうけど、言ってることは極めてシンプル。
たった一人だけでも、大事な人の反応を求めてしまうことは、
依存でも病気でもなく、誰にでも有り得ることだと思うよ。
でもそれを素直な言葉じゃなく、あえての言葉選びをするところが好き。
それがまた頭でっかちになった現代人の心にもマッチするんじゃないかな?


勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

  • アーティスト: 椎名林檎,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/03/31
  • メディア: CD

1.虚言症
2.浴室
3.弁解ドビュッシー
4.ギブス
5.闇に降る雨
6.アイデンティティ
7.罪と罰      http://youtu.be/dSXvVmwJxh4
8.ストイシズム
9.月に負け犬
10.サカナ
11.病床パブリック
12.本能     http://youtu.be/ECxBHhMc7oI
13.依存症
タグ:椎名林檎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0